無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
腸すっきりで健康に〜その2〜
前回お話した、腸すっきりで健康に。
今日は食物繊維と乳酸菌を主にお話していきたいと思います。

便秘対策として皆さんが真っ先に思い浮かべるのは「食物繊維」では
ないでしょうか?
食物繊維には2種類あります。ご存じですか?
・水溶性食物繊維・・・水に溶ける食物繊維。主に野菜・果物・海草類・こんにゃくに
           含まれます。便の水分量を増やして柔らかさを保ち、腸を刺激
           することによって排便をスムーズにします。
           又、コレステロールの吸収を抑制するなどの働きも
           期待できます。
多く含む食品→納豆・イチジク・プルーン・めかぶ・おくら等
・不溶性食物繊維・・・水に溶けない食物繊維。主に穀物類・豆類に含まれます。
           腸内で水分を吸収し、腸内の内容物がかさを増します。
           かさを増した内容物が腸壁を刺激することによって蠕動運動が
           活発になり排便を促します。水分が不足すると、逆に便秘を
           招いてしまうので注意が必要です。

多く含む食品→干し柿・あずき・おから・きくらげ・ごぼう・ライ麦パン等

次に「乳酸菌」のお話をします。
乳酸菌は、糖を発酵させて乳酸を作る細菌の総称です。よく聞くビフィズス菌も
乳酸菌の仲間ラッキー
腸内で有害物質が作られるのを抑える他、悪玉菌の働きを抑え腸内環境を良くします。
そして、蠕動運動を促し便を出やすくします。
皆さんご存じの通り、ヨーグルトや乳酸菌飲料、発酵食品に多く含まれます。

そのほかにも、腸内環境を整えるためにオリゴ糖や乳糖をとるように心がけると
良いでしょう。オリゴ糖はビフィズス菌のエサとなり、善玉菌を増やしますチョキ
又、水分も十分にとることも必要です。

お腹がすっきりすると気分もすっきり。女性はお化粧ののりも良くなるはずぴかぴか
腸すっきりで心身ともに健康な毎日を送りましょう。

管理栄養士・食育指導士 山田美里
JUGEMテーマ:健康


| ghkenkouser | 健康 | comments(17) | trackbacks(0) |
腸すっきりで健康に〜その1〜
皆さんの腸は健康ですか?
と、突然聞かれても(?_?)ですよね。
腸の健康と聞いて、真っ先に思い浮かべるのは「便秘」ではないでしょうか?
今日は便秘についてお話をしたいと思います。
腸内をキレイに保てられれば、体の不調も解消してきます。
逆に、便秘の状態が続けばぽっこりお腹が気になったり、吹き出物などの
お肌のトラブル、すっきりしない憂鬱感などと言った良くない症状が出てきます。

それでは、まず腸の状態がどうかチェックしてみましょう!
次の症状に思い当たるところはありますか?
・コロコロとしたウサギの糞のような便が出る
・お腹に力を入れていきまないと便がでてこない
・排便後もすっきりせず、残便感がある
・朝食はとらない、または簡単に短時間で済ませてしまう
・乳製品は摂らない
・肌荒れ・吹き出物に悩んでいる
・ストレスのある生活を送っている

どうですか?チェックが多いほど腸内環境が悪いと言えます[:がく〜:]

便をすっきり出すためには、食事・腸内環境・腹筋がキーワードになってきます。
食事で気をつけても、「便を出す力」つまり腹筋が衰えていてはスムーズに
排泄することが出来ません。
猫背にならず姿勢をよく保つ・歩くことを心がけるといった日常生活の中で
腹筋を意識することも大事です。意識してみましょう!

食事では、皆さんもご存じ「食物繊維」と「乳酸菌」が力を発揮します。

次回は、「食物繊維」と「乳酸菌」のお話をしますね。バナナ

管理栄養士・食育指導士 山田美里

JUGEMテーマ:健康


| ghkenkouser | 健康 | comments(5) | trackbacks(0) |
働く男のメタボ対策:サイクリングをしてみませんか?
 ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたが、みなさんは帰省や旅行など楽しむことはできたでしょうか?移動手段に車を使った方も多かったと思いますが、ガソリン料金の高騰には本当にびっくりさせられました。このガソリンの値上がりはしばらく続くと思われ、家計にも響きそうですよね。

 私の家族も今まではどこへ行くにも車を使っていましたが、最近ではできるだけ歩いたり、自転車を使って目的地に行ってみようと考えを改めました。ゆっくり回りの景色を眺めながら歩いていると、普段の生活では気が付かなかった公園やレストランなども発見し、ほんの20分程度のウォーキングでも心地よい疲労が起き、気分転換を図ることができました。
 
 普段なかなか運動する時間が取れないサラリーマンの方も、例えば会社帰りに一駅手前で降りて歩いてみたり、バスを一つ手前の停留所で降りて歩いたりすることもいいかも知れません。会社が近い方は思い切って自転車通勤にするなどちょっとした発想の転換で手軽に運動を取り入れることができます。5月は緑も青々とし、日に日に暖かくなって気持ちのよい季節です。お天気の良い日は、家族でサイクリングもいいですね。
 
 自転車こぎは立派なエクササイズ。体の負担が少ない軽く息がはずむ程度の運動強度で15〜20分も走れば、ウォーキングやジョギング同様、有酸素運動の効果を簡単に得ることができます。自転車は正しく乗ればひざや足首、腰への負担が少ないので、体重がある方、また高齢者にも無理なく運動できます。誰でも自分の体力に合わせて走るスピードを調節することで、気持ち良く運動できるのが最大の魅力です。

 ただ初めから毎日乗ることはありません。体を慣らすため最初は週2〜3回程度から始めても良いかと思います。自転車は遊びと考えて、楽しいから、気持ちがいいから乗るというほうが長続きします。自転車はウオーキングやジョギングよりも遠くまで行くことができます。例えば1時間、ウオーキングしたとしたらそれでもせいぜい5〜6kmしか移動できませんが、自転車ならなんと10〜15kmは走ることができます。ぜひ今の時期ならではの清々しい風を感じサイクリングを試してみてはいかがでしょうか?自転車にほこりをかぶらせておくのがもったいなくなってきました!

 ただ一つ気をつけなければいけないこと。それは来月から道路交通法が改正され、違反した場合は、罰則が科せられるようになります。また自分の体格、身長に合わせてサドルの高さを調節し、正しい乗車姿勢を保たないと逆にお尻が痛くなったり、腰やひざを傷める原因にもなります。正しい自転車の乗り方を事前に調べ、有酸素運動を取り入れてみましょう!

管理栄養士:小沼明美
JUGEMテーマ:健康


| ghkenkouser | メタボ対策 | comments(2) | trackbacks(0) |
生活リズム
新学期が始まり、早いものでもうすぐ一ヶ月。
新しい生活には慣れましたか?
我が家では、小学一年生の息子が雨にも負けず?!頑張って小学校に通っています。

さて、今日は生活リズム(夕方から夜にかけて)についてお話したいと思います。

皆さんのおうちでは、夕食はお風呂の前ですか?後ですか?
だいたいのご家庭は、食事をしてからお風呂に入るのではないでしょうか?
忙しいと、夕飯を食べてお風呂に入り、すぐ寝てしまう。
夫婦共働きが多い今日この頃、そんな生活をしているご家庭も多いと思います。

しかし、よく寝る前2時間は何も食べない方が良いと言いますよね。
それは消化・吸収に関係があるからです。
夜は、副交感神経の働きが活発なため消化・吸収能力が高まり、エネルギーを
体脂肪として身体に蓄えやすくなります。
さらにご飯食事を食べてからお風呂温泉に入ると、体が温められる事により
血液が皮膚に運ばれ、胃や腸では少なくなることで胃腸の働きが弱まり消化不良を
起こすことも。
食べたものを十分に消化出来なくなり肥満豚のもとともなり得ます。
食べてから入る場合は、食直後でなく少なくても30分は時間を空けましょう。

例えば小学生ならお風呂に入ってから19時くらいまでに夕食を済ませ、
21時前後には布団に入っているのが理想です。
22時までに熟睡出来ていれば、成長ホルモンの分泌が促進されると
言われているからです。

これから暑くなって汗をかくことも多いかと思います。
お風呂に入ってさっぱりと汗を流してから夕食を食べ、その後寝る前までの時間を
ゆったり過ごすのがおすすめです。

管理栄養士・食育指導士  山田 美里
JUGEMテーマ:育児


| ghkenkouser | 健康 | comments(2) | trackbacks(0) |
万歩計
特定健診・特定保健指導の一つとして、「万歩計」がいろいろな会社で利用されていると聞きます。
実際、私も、旦那さんの会社の健康保険組合から万歩計を頂戴しました!!
社員並びに家族の健康管理に役立てようという策です。

よく「万歩計」=「一日一万歩」と言いますね。
「一万歩」歩くと、どれくらいのエネルギー消費量になるのでしょう!?

体格、性別、年齢差など考慮が必要ですが、だいたい一万歩(女性にはちょっと早歩き気味の毎分110〜120歩、90〜100分間歩行)で、だいたい300kcal位の消費につながるとされています。

私の例で言えば・・・
家の中で家事をこなす程度だと、3000歩。
電車通勤小1時間と事務作業+家事で8000歩。
これは、通勤すると5000歩、150kcalの消費量が増えるんですね〜!

桜のキレイなシーズンなので、出勤前にさらに20分くらいの散歩をしてみると、11000歩になりました。さらにランチタイムは外に出かけると13000歩にも。

10000歩超えると、なんだか満足感が味わえますグッド

仕事で座りっぱなし、時間がないのでデスクでランチ、朝や帰りに花見をする時間もないあわただしい生活では、意識的に歩くウオーキングをする時間がありませんね・・・。

厚生労働省では一日の総歩数と血圧、皮下脂肪厚、血中脂肪量等との関係についても調べて発表しています(1994)。
例えば、一日平均2000歩く人と、10000万歩く人では、これらの測定値に大差があるそうです。
運動不足だと、摂取した栄養素がうまく代謝されず、高脂血症(脂質異常症)、高血圧、高血糖などにつながる可能性が高く、メタボ一直線が心配です汗

是非是非、万歩計を利用して、運動不足解消を日々意識しましょう。
脱メタボ・メタボ予防です!

(管理栄養士  T.K)
JUGEMテーマ:健康


| ghkenkouser | メタボ対策 | comments(2) | trackbacks(0) |
働く男のメタボ対策:睡眠時間を確保しましょう。
 先日ニュースで寝不足とメタボリック症候群の関連性についての研究結果を報道していました。
 
 2万人以上の健診データから出た解析結果によると、毎日5時間未満という短い睡眠時間しか取っていない人は、5時間以上睡眠時間を取っている人に比べて肥満のリスクが1・36倍という結果が出たんだそうです。また睡眠時間が短いと、肥満だけでなく高血糖や高脂血症などにもなりやすいという結果が。
 まさにメタボを気にしているサラリーマンの方には耳の痛い話です。日頃お仕事で忙しく残業も多いお父さんはどうしても平日の睡眠を十分に確保することは難しいでしょうが、食事、運動、飲酒、喫煙に次いで睡眠についても正しい生活習慣を作るためには真剣に考えていかなくてはいけません。
 
 では睡眠は毎日どれくらいの時間を確保した方がいいのでしょうか。

 メタボの方に懸念される血糖値に着目してみると、空腹時血糖値の値が最も低かったのは睡眠時間が6時間から7時間の方だったそうです。睡眠が6時間未満だと逆に非常に高い数値となるとのこと。さらには高血糖と今まで診断されなかった人が新たに高血糖になった人の睡眠時間は、5時間以上を保持していた人を1とすると、5時間未満の人でなんと1・27倍にもなるそうです。高脂血症の指標である高トリグリセライド血症も1・42倍。このように数値化されると、睡眠ってあなどってはいけないと感じます。 

 睡眠は短くても長くてもダメだそうです。病気にならないまでも、睡眠不足が続くとイライラしたり、活力が出ないということが多々あります。また小さい子供でも幼児期に十分な睡眠を得られなかった場合、中学生くらいの段階で肥満になる確率が高いという結果も出ているそうです。
 睡眠時間が短いと脂肪を分解する成長ホルモンの量が減少したり、交感神経の活動がおさまりにくくなると言われているので、サラリーマンをはじめとした成人も6時間から7時間の睡眠は確保することが理想です。

 また質の良い睡眠を作るために寝る前の食事は控えめにし、頭が休まらなくなるような深夜のテレビやパソコンなどの閲覧はやめましょう。そして日中きちんと体を動かし、体を疲れさせることも充実した睡眠を手に入れるために必要なことです。

 規則正しい生活リズムをつくることが、生活習慣病の予防につながります。ぜひこの機会に考えてみましょう。

管理栄養士:小沼明美
JUGEMテーマ:健康


| ghkenkouser | メタボ対策 | comments(2) | trackbacks(0) |
新学期
満開だった桜も散り始め、きれいな緑色の葉が出始めましたね。
学校は新学期も始まり、一週間が過ぎた頃だと思います。
各小学校では、給食も始まったのではないでしょうか?

給食・・・特に小学校では色々な面で心配事が出てきませんか?
幼稚園ではお弁当だったりすると初めての給食になりますね。
また、保育園で給食を食べていた子ども達にとってはグレードアップした
給食だったり、また、食べ慣れないものも出てきたりと戸惑いがあるのでは
ないでしょうか?
それから、保育園等では食べる際に色々なフォローがあったのに
小学校では一クラスの人数が増え、担任の先生の目も行き届きにくく
なっています。
うちの子はちゃんと食べているかしら?どんなものを食べているのかな?等
心配事はつきないでしょう。

今は昔と違い、嫌いなものを無理強いして食べさせる事はほとんど
なくなってきています。そのことから、各家庭での食生活が大きく
かかわってきます。
逆に、うちでは食べられないものも友達と一緒に食べることによって
自然と食べているケースも少なくありません。
嫌いなもの・・・実は親が作ってしまっている事もあるのです。
うちの子は○○○○が嫌いだからと決めつけてしまったりしていませんか?
子どもには生まれつきの好き嫌いはありません。
幼児期に色々な「味」を経験出来るよう、家庭での毎日の食卓に
様々な食材が登場すればするほど、その子にとって豊かな食事経験と
なります。それには、親の好き嫌いが大きくかかわってくることは言うまでも
ありません。

それからよく言いがちな「頑張って食べようね」。
これは子どもにとったらプレッシャーとなり、イヤだなぁと記憶されがち。
食事がイヤなんて悲しいですよね。
けれど、ほんの少しのきっかけで食べられるようになることもあります。
そのきっかけを是非作ってあげたいですね。

4月、新しいスタートの時期をきっかけに食生活の見直しをしてみることを
おすすめしますチューリップ

管理栄養士、食育指導士   山田 美里
JUGEMテーマ:家庭


| ghkenkouser | 子供 | comments(1) | trackbacks(0) |
平成20年4月より健康診断がかわります
平成20年4月より、新しい健診制度である健康診断と保健指導が始まります。

現代人の運動不足や食生活の変化などから、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診が行われることになりました嬉しい

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪の蓄積により、高脂血症(脂質異常症)、高血圧、高血糖などが重複した状態のことです。

ひとつひとつが軽度でも、いくつも重なれば、心臓病や脳卒中、糖尿病やその他合併症の増加につながり、先々は、寝たきりや体の障害、死亡の原因となっていきます。

そうならないために・・・
みんなが元気で過ごし続けられるように・・・
まずは、予防です!
困惑ジョギングケーキ撃沈汗

特定健診・特定保健指導は、40歳以上74歳未満の被保険者及び扶養家族が対象となり、メタボリックシンドロームの予防をターゲットとした健診項目となります。

いままで住民健診(基本健康診査)を受けていた人は、これからは、医療保険者からの通知や広報等に従って健診を受けることになるので、注意してくださいね!

※医療保険者とは・・・
市町村の国民健康保険、国民健康保険組合、健康保険組合、政府管掌保険組合、共済組合等のことです。
(保険証でご自分の医療保険者を確認してみてください)


案内を受け取ったら、きちんと受診して、早い段階から、小さなことから、しっかり対処していきましょう。

(管理栄養士  T.K)

JUGEMテーマ:健康


JUGEMテーマ:ビジネス


JUGEMテーマ:健康


| ghkenko | メタボ対策 | comments(1) | trackbacks(0) |
桜前線の移動とともに、ぽかぽか春もやってきますね。

このシーズンになると、いつも沖縄から北海道に桜前線とともに移動してみたいという欲求が・・・あくまでも思うだけなのですが(笑)

沖縄では、1月末から2月にかけて桜が咲きますが、多くの地域は3月中旬からがお楽しみシーズンですね。
代表的な桜、ソメイヨシノは白色から薄いピンク色の花をつけますが、種類によって花の形や色も様々です。
いろいろな種類を満喫しようとすると、結構長い期間、桜前線を楽しめますね。

桜だけでなく、行楽地では、桜のピンク菜の花のイエロー草花のグリーンのコントラストが見られる所もありますよね。
そこに、川があると、また最高!
川面にうつるその色、景色がさらに春を感じさせてくれたりしませんか?!

そして、桜の下にはやっぱりお弁当!
旬の食材を使った春らしいお弁当を持参して、桜の下でのんびり過ごしたいですねおにぎり
タケノコご飯や、茶巾寿司、菜の花の和え物、春の魚と書いて鰆(さわら)の木の芽味噌焼き、カブの甘酢漬けなどなど・・・

夜桜を楽しむ方もいらっしゃるでしょう・・・月桜
お酒も気分良く飲めますが、夜冷えには気をつけましょう!

(管理栄養士  T.K)
JUGEMテーマ:家庭


| ghkenkouser | 季節(春) | comments(1) | trackbacks(0) |
働く男のメタボ対策:間食を見直しましょう。
 まだまだ寒い日が続きますが、春はもうすぐそこまで来ているな〜と実感する日が多くなりました。 
 コンビニエンスストアやスーパーのお菓子売り場にはいちごや桜のフレーバーを用いたスイーツが所狭しと並んでいます。働くサラリーマンの方だけでなく女性の方々もついついこの春色のスイーツに目がくらんでしまいますね。
 ただ注意しなければいけないのが春が来れば次は夏・・・。また肌を露出する季節がやってきます。今のうちから体をシェイプして準備をしておきたいですね。
 
 今日は間食の見直しをテーマにお話させて頂きたいと思います。
 特に男性サラリーマンの方、「僕は3食の食事を取る以外、間食はほとんどしていないよ」と思っている方いらっしゃいませんか?
 改めてよーく1日の生活を思い出してみて下さい。

 まずは
・朝〜お昼前まで・・・そういえば通勤の電車の中でガム1枚と飴を1個食べた!デスクに           着いて甘い缶コーヒーも飲んだ!
・昼ごはんを食べたあと・・・昼ごはんのラーメンが少し塩辛かったので、ついつい食後              にペットボトルのコーラを買ってしまった!
・午後・・・3時のおやつに後輩が旅行のお土産として温泉饅頭をくれた。
・夕方・・・残業中、おなかが空いてついポテトチップスをパリパリ。
・夕飯後・・・妻が美味しそうなケーキを買ってきていた!深夜の甘いものって一層美味       しく感じる・・・。
・休日・・・家族でデパートに買い物。デパ地下惣菜の試食につい手を出してしまった!

 一口だけ、と思って次々に食べていると知らず知らずのうちに摂取カロリーはびっくりするほど膨れ上がるものです。気をつけましょうね。

 また特にサラリーマンの方の悩みの一つ。
 それは夕方の残業時にどうしてもおなかが空いてしまうこと。
 そんな時に空腹をしのぐものとして間食に何を選ぶか、を考えてみましょう。

 スナック菓子や菓子パンをほおばるより、お薦めのものはドライフルーツやヨーグルト。普段なかなか食事の中では摂ることが難しい果物や乳製品を間食で補うことも一つのアイデアです。
 またおにぎりを一つ思い切って食べることも良いかも知れません。その代わり夕食は炭水化物を摂らず、あっさりとした具沢山のスープやサラダなどで終わらせることが大切です。
 
 間食を全くとらないと言うのも正直つまらないですよね。
 自分に合った間食のスタイルを見つけて、食事を楽しみながらダイエットに励みたいものです。

管理栄養士:小沼明美
JUGEMテーマ:健康


| ghkenkouser | メタボ対策 | comments(1) | trackbacks(0) |