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五つの「こ」食
皆さんのおうちの食卓、五つの「こ」食に当てはまったりしませんか?

五つの「こ」食とは「個食」「孤食」「粉食」「小食」「固食」です。
(以下にそれぞれの意味をあげますが、違う意味をさす場合もあります。)
「個食」とは家族で食べていても、めいめいに違うものを食べている
スタイルです。外食をした際に、みなバラバラなメニューを頼むような
感じで、これは様々なライフスタイルが影響し一概に良し悪しを決める事は
出来ません。
病気などで制限を受けていて、別なものを食べてる場合も「個食」です。

「孤食」とは文字通り一人でご飯を食べるという意味です。
一人暮らしの方や、核家族化、塾に通う子どもたちが一人で食するケースです。
家族と食べずに、一人で自室で食べる場合も「孤食」です。
どことなく寂しい感じがしますね・・・

「粉食」は麺類(パスタやうどん)やパンなどといった粉から出来ている
モノばかりを食べる事をいいます。
食の欧米化に伴い増えてきています。

「小食」はダイエットなどによって、食事の量を減らしているスタイルです。
「小食」で、偏食になったりするので、気をつけたいですね。

「固食」とは、食べるものが大体同じなスタイルをさします。
毎食毎食パンで済ませたり、インスタント食品で済ませた場合に
当てはまりますね。

このように五つの「こ食」にはいろいろな背景がありますが
どれも現代の食環境をうつしていますよね。
出来る事なら、家族で食卓を囲んで楽しい食事の時間を持ちたい
ものですね。

管理栄養士・食育指導士 山田 美里
JUGEMテーマ:家庭


JUGEMテーマ:育児


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ちょこっとエコ
はじめてみようエコライフ植物

最近良く聞くエコ。皆さんは何かしら取り組んでいますか?
例えば、買い物袋を持参してレジ袋をもらわない。
ごみの分別をキチンを守る。
洗剤など、詰め替えのあるものは詰め替えを利用する。
等々、身近に出来る事沢山転がっています。

その中で、ついついやってしまう行動を見直してみませんか?

買い物に行ったときや、コンビニでおにぎり・サンドイッチなどを
買うとき、一番奥のほうから商品を取っていませんか?
お店では、先入れ先出しをしているので大体の商品は
手前が古く、奥が新しい商品になっています。
それを知っていると、ついつい新しいほうが良いからと
奥の方からとる。
そうする事によって、手前の商品は売れ残り廃棄されていくとしたら
どうでしょう。
膨大な食べ物が毎日廃棄されていく・・・
next環境問題へとつながっていきます。
一生懸命ごみを減らそうとしても、こういうことがもしも
日常茶飯事のように習慣づいてしまっていたら、結果的に
エコが遠のいていきます。

以外に多くの人がとっているこの動作。
新しい商品を取りたい気持ちも分かりますが気をつけてみませんか?

私たちに出来る事、まだまだ沢山ありますよね地球

管理栄養士・食育指導士 山田 美里
JUGEMテーマ:家庭


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お月見
今月も後半に入りました。雨の多かった前半に比べ、お天気も復活し
晴れの日が多くなりましたね。
さて、9月といえばお月見。
保育園にかよう息子が「9月はね、お月様が一番きれいに見えるんだよ」と
教えてくれました。保育園で先生に教えてもらったようです。

うさぎうさぎ〜何見て跳ねる〜十五夜お月さんみて跳〜ねるムード
一度は聞いたことないでしょうか?
十五夜というと月見です。十五夜は「中秋の名月(ちゅうしゅのめいげつ)」と呼ばれ、昔から月見を行う風習があります。
(旧暦の8月15日に行われるため、十五夜といいます。)
十五夜は毎年、9月中旬〜10月上旬です。
コンセントアロマライト ネコ
コンセントアロマライト ネコ

さて、お月見にはかかせないものといったら・・・そうお団子とススキ。
季節感を味わうために、お子様やご家族の皆さんとお団子を手作りし
きれいなお月様を眺めてみてはいかがでしょうか?

<お月見団子の作り方>
〜材料 約15個分 〜
だんご粉 120g
水 80〜90cc
〜作り方〜
1、だんご粉に水を混ぜ、耳たぶ程度のかたさになるよう、よくこねます。
2、生地を15等分にし、丸い形にまるめます。
3、たっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら丸めただんごを入れます。
  だんごが浮き上がってきたら、そのまま2〜3分煮てから氷水にとります。
4、冷めたら盛り付けます。(盛り付けはお好みで!)
あんこやきな粉などお好みの味付けで楽しんでも良いでしょう。
だんご粉以外にも、白玉粉や上新粉等でも出来ます。

ちなみに、今年は9月25日が中秋の名月(十五夜)です。
ご家族と、恋人と、きれいなお月様を見ながら秋のひと時をお楽しみください。
晴れてきれいなお月様が見れると良いですね!!

<管理栄養士・食育指導士 山田美里>

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親子で作ろう
もうすぐ待ちに待った夏休みですね!
その夏休みを利用して、親子で「物作り」にチャレンジしてみませんか?

今日は、とっても簡単にできるバターの作り方をご紹介します。
手作りしてできたバターを使ってパンケーキなどをいただいてみては
いかがでしょうパン

材料(4〜5人分)
生クリーム(乳脂肪45〜47%)・・・200ml

バナナ作り方バナナ
・ボウル(あればガラス製)に生クリームを入れ泡だて器で
 ひたすら混ぜる。
・真っ白のホイップになってもさらに混ぜる。
・クリーム色のかたまりと、白い水分に分離したら
 水分をすてかたまりを洗う。
・水分を捨てずに混ぜすぎると、バタークリームになる。

できたクリーム色のかたまりが無塩バター(^^)
分離した際に捨てた水分はバターミルクで、温めて砂糖を加え
飲んでみてもおいしいですよグッド

ボールで作る以外に、ガラス瓶を使って作る方法もあります。
こちらは、ガラス瓶に生クリームと少量の氷をいれひたすら
シェイクすると、混ぜたときと同様分離するのでそうしたら
水分をすて、水をいれまたシェイクすることを3回繰り返したら
出来上がります。

このバター作りの体験を通して、普段何気なく口にしているものは
どんな風にして、どんなものからできているかを知るきっかけに
なれば良いですね!
出来上がったバターは、がんばってかき混ぜた分おいしいことでしょうグッド
そして、そのバターをつかってお料理してみてはいかがですか?

(管理栄養士・食育指導士 山田 美里)
三育 ピーナッツバター 150g
三育 ピーナッツバター 150g
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飲み物の落とし穴
小雨梅雨の晴れ間おてんきには夏日となる今日この頃。
お出かけのお供は、ペットボトル飲料という方も多いのでは?
そこで、これからどんどん暑くなるにつれて消費が増えていくだろう
ペットボトル飲料の小さな落とし穴に気をつけて頂きたいと思います。

ペプシ ネックス カロリーゼロ 500ml*24本
ペプシ ネックス カロリーゼロ 500ml*24本

誰でも気にするのはカロリーオフやノンカロリーという表示だと思います。
この表示をみて安心してごくごく飲んでしまう方は注意が必要です。
「カロリーオフ」は「カロリーゼロ」ではありません。
注意してペットボトルの栄養成分表示を見てみましょう。
そうすると、100mlあたりエネルギー19kcalなどと表示されているのに
気づくと思います。
ということは、500mlのペットボトル一本飲んでしまうと100kcal近く
摂取してしまっていることになる。カロリーオフじゃなかったの?と
疑問に思うのではないでしょうか?

でも、これは栄養表示基準の中で飲料の場合
「100mlあたり20kcal以下であれば『カロリーオフ』や『低カロリー』、『カロリー控えめ』などと表現しても良い」
という決まりがあるからなのです。

知らず知らずのうちにカロリーを摂っていたということにならないように
こういった栄養表示を見るのも大事ですね。
特に小さな子どもにはペットボトル症候群なるものもあるので
カロリーオフにとらわれないように、上手に選んでいくことが必要ですね。

ちなみに、カロリーゼロやノンカロリーとあったら先程のカロリーオフ
とは違い「100mlあたり5kcal未満であれば『ゼロ』や『ノン』と
表現してもよい」
とされているので、こちらの方が安心して飲めるのでは
ないでしょうか?

※食品の場合はまた違いますさくらんぼ

(管理栄養士 山田 美里)

フォション ストレートティー ノンカロリー 500ml*24本
フォション ストレートティー ノンカロリー 500ml*24本
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食育の日
今日、19日は毎月ごとの「食育の日」です。
月に一度の食育の日を活用して、食生活見直してみませんか?
今月は、「朝食」についてお話したいと思いますバナナ

みなさんは朝食、ちゃんと食べていますか?
起きられないから食べない、朝から食欲なんて湧かない等々近年
朝食を食べない人達が増加しています。
おまけに、ちまたでは朝食を食べない方がダイエットに良いとか
朝食は有害などという情報が流れ、益々朝食は生活から遠のく・・・[:がく〜:]
情報が錯綜する中、私たちは何を一体信じれば良いのかさえ
わからなくなりますね。これでは元も子もありません。

ここでは朝食を食べることでの長所をお話しし、是非みなさんに朝食をとる
習慣を身につけて頂きたいと思います。

朝ご飯で脳が活性化
前日の夕食で摂取したブドウ糖(脳を働かせる為の唯一の栄養素)は睡眠中に
ほぼ消費され、朝起きた時は脳がエネルギー不足になっている状態です。
ここで、朝ご飯を食べなければブドウ糖は補給されず脳は活性化されません。
そうすると集中力や学習能力が低下します。
しかし、しっかり朝ご飯を食べることで脳にブドウ糖が供給されると食べなかった
時とは逆に、集中力や学習能力が高まり、更に副産物として脳内に爽快な気分を
作り出す物質が分泌されるそうです。朝ご飯で成績アップも夢ではありません。

グリコ バランスオン プレーン 4枚*6袋
グリコ バランスオン プレーン 4枚*6袋

便通を良くする
腸は朝の時間帯に働きが最も活発になります。そこで、朝食をとることで
腸へ刺激を与え、朝の排便を促します。腸にとってのごちそう=食物繊維や
善玉菌を含んだ乳製品をとると更に良いでしょう。
朝食抜きではこのリズムが乱れ、便秘になりやすいのです。便秘になると、
腸内環境が悪くなるだけでなく肌荒れや食欲不振につながったりと良いことは
ありません。

生活リズムを整え生活習慣病の予防
朝食をとることで得られる最大のメリットとも言えるかもしれません。
朝ご飯を美味しく食べる為には、早寝早起きが良いことは言うまでもありません。
ダラダラと夜更かししている時間を少し短縮して、その分朝少し早く起きて朝ご飯を
食べることを習慣にしてみましょう。
そして、朝ご飯をきっちり食べればその後の昼食・夕食にどか食いしてしまう
事も無くなるでしょう。そうすることで、肥満の予防につながるのです。

カロリーメイト チョコレート味(30個入)
カロリーメイト チョコレート味(30個入)

どうでしょう?朝ご飯食べて元気になりませんか?
でも、今まで食べなかった人にとっては一気に生活を変えることは
大変な事だと思います。
まずは朝、食べ物を口にする事を目標にしてみましょう。バナナやヨーグルトなど
食べやすいものを用意しておき、一品でも何かしら食べることを続けるのです。
食べる習慣が身に付いたら、徐々に品数を増やしていきます。
だんだんからだが慣れてきたら、きっと朝ご飯なしではいられなくなりますよ食事
そうしたらしめたものです。

早起きは三文の徳。
早起きして美味しいご飯を食べて、1日を気持ちよく過ごす。
そんな生活を目指して、出来るところから一歩一歩進んでいきましょう。

                    (管理栄養士・食育指導士 山田 美里)

ウイダーinゼリー ファイバーイン 180g*36個
ウイダーinゼリー ファイバーイン 180g*36個
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一緒に作ってみよう!
もうすぐ梅雨あめに入ろうとしている今日この頃。
でも、初夏の陽気が続いていますねおてんき。爽やかなこの季節に
スーパーや八百屋さんでみる果実があります。
「梅」です。

梅丹 200g
梅丹 200g

季節ごとの旬の食材をつかって「我が家の味」を
作ってみませんか?その体験を通して、また少し「食」に興味が
沸くことでしょう。
ここでは家族で楽しめる、梅シロップの作り方をご紹介します。

 【梅シロップ】
 <材料>
 青梅・・・1kg
 氷砂糖・・・1kg
 食酢・・・200cc

 <作り方>
 ’澆魯棔璽襪貌れて、キズをつけないようにやさしく水洗いをする。
 乾いた布巾で水気をふきながら、竹串でへたを取り除く。
  (このとき、傷ついた梅は除く)
 びんの中へ梅と氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れます
 ず埜紊某酢を加え、瓶を揺するなどして梅が隅々まで濡れるようにする。
 ィ影一回容器を揺すって梅のエキスが充分にでるようにする。
 Γ浬鬼屬曚匹妊轡蹈奪廚出来上がり。
  (残った梅はエキスがでてしまっているので、取り除いて下さい)
※シロップは冷蔵庫で保存し、夏前までに使い切るのがベストおはな
※水や炭酸で5倍程度(お好みで)に割っておのみ下さい。

うめには、クエン酸、リンゴ酸が豊富に含まれています。クエン酸には解糖系抑制作用があり、炭水化物と同時に摂取すると、グリコーゲンを効率的に蓄積することができ、疲労回復に役立ちます。また、クエン酸、リンゴ酸には、カルシウム吸収促進効果もあります。


                         (管理栄養士  山田 美里)

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