無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
「太平燕」 (「たいぴーえん」、「たいぴんえん」)
ご存知でしょうか?
熊本ではポピュラーな郷土料理で、野菜や豚肉、魚介類などの具材たっぷりの「中国風春雨スープ」。
肌寒くなってきたこのシーズン、温まりたいときにぴったりなお料理ですね。

中国福建省福州で、古くよりお盆やお正月、お祝い事の時などに出された特別なスープ料理に起源があるようです。
最近では、ヘルシーな春雨が注目をあびてか、インスタントの太平燕や手軽に作れる太平燕の素&春雨のセットなど多種でまわっています。

熊本では、お店によって具材や味は多種多様。
具材も色々ですが、ゆで卵も、揚げ卵だったり、煮卵だったり、うずらの卵のお店もあります。
スープは、鶏ガラのスープが一般的のようですが、「熊本ラーメン」好きの私は、とんこつベースのものもおすすめします。長崎ちゃんぽんの春雨バージョンのような感じでしょうか・・・(^^)

ご自宅では、冷蔵庫にあるものをとにかくたくさん入れて、栄養満点に作るのがおすすめ!緑豆春雨を使用すると、こしが強くて煮崩れしにくいので、喉ごしも楽しめます。
普通の麺類よりはエネルギーダウンも期待できます!(具材や味付け量にもよりますが、通常の五目ラーメンを600Kcalとすると、太平燕は半分くらいになります〜!)

野菜たっぷりで栄養バランスも良く、おまけに低カロリーな「太平燕」を楽しんでみてください。



(管理栄養士  T.K)

JUGEMテーマ:健康


| ghkenko | ダイエット | comments(0) | trackbacks(0) |
男性はメタボ、女性はやせ
先日、経済産業省が日本人の平均的な寸法を調べた報告書を公表しました。
10年前より男性はふっくら、女性はほっそり。

約10年前に実施した前回の調査に比べて、男性は40歳代で身長が約3cm、体重が4kg増加、30歳以上のすべての年代で体が大きくなり、肥満傾向が進んでいることがわかったそうです。
 女性も40歳代で身長が約3cm伸びましたが、体重は約1kg減り、25歳以上のすべての年代でスリムになっていたそうです。
 
 女性の「やせ」傾向には賛否両論。
世界各国でスリムすぎるモデルさんたちの対処法が問われたこともありましたが・・・
やせ過ぎの女性(BMI18.5未満)を国際的に比較してみて、いわゆる先進国では日本が断突にやせすぎの女性が多いのです。また、やせ願望の低年齢化も心配です。
「やせている=美しい」という誤った美の観念は払拭して、あくまでも「美しさは健康の上に成り立つ」という価値観を再認識してほしいな〜と感じました。

一方、40代の働き盛りの男性陣には、若いときと同じような生活では支障が出てくることも認識していただき、もっと自己管理に努めていただきたいものです!!!



男性、女性ともに、もっと運動を日常生活に定着させていただけたらな〜と。
お食事がおいしいこのシーズンになってきましたが、運動をしてウエイトコントロール、体調管理をしましょう。
「体育の日」には、ご家族、お友達、個々人でも、是非、体を動かす時間を持ちましょう!
運動といっても、お散歩でも!
万歩計をつけて、歩数を競ってみる「体育の日」って企画はいかがでしょうか?

(管理栄養士  T.K)
| ghkenko | ダイエット | comments(0) | trackbacks(0) |
授乳期
出産後、まずはゆっくり・・・と言いたいところですが、そんなわけにはいかないのが現実。
でも、お母さんの健康維持と母乳分泌を良くするためには、十分な栄養、睡眠をとるのが何より大切。

食事のバランスに注意し、乳汁分泌に役立つ、たんぱく質、鉄、カルシウム、ビタミンB1を多くとるよう心がけることが大切になります。
そして、暑い夏にはとくに水分の補給も忘れないように。
催乳効果は、雑煮、豚汁、どじょう汁、シチュー、牛乳などに効果があるといわれていますね。

妊娠期、授乳期にかかわらず、女性が不足しがちなのは、鉄。
鉄の補給にはレバー料理が手っ取り早いですが、かつおやまぐろ、納豆や生揚げ、小松菜やひじきなども結構鉄が含まれていますね。
緑茶、コーヒー、紅茶に含まれるタンニンは、鉄の吸収を妨げるので、食事中や食後は渋いお茶やコーヒーを飲むのは控えましょう。

カーナの約束 6g*30袋
カーナの約束 6g*30袋

保健所などで開催されている教室でいろいろお勉強されているでしょが・・・
主食(ご飯、パン、麺)、主菜(肉、卵、魚、大豆料理)、副菜(野菜、きのこ、いも、海藻料理)、牛乳・乳製品、果物とした場合、通常食の摂取目安に比べ、授乳期にはすべて多めでOKになります。
食事量の増加による胃腸の負担を軽くするために、不消化のもの、刺激性の強いもの、添加物などはあまりとらないよう注意も必要です。

あとは、産後ダイエットに苦戦される方も多いのでは・・・
体重は戻っても、体型は戻らない・・・なんていう方も多いですよね。
産後は、妊娠中の運動不足、骨盤が開いた状態のせいで、下腹部が出たりお尻が大きくなりがち・・・早くもとの体型に戻したいとあせりがちですが、無理なダイエットは禁物です。
体調を崩したり、ますます基礎代謝を低下させて、今以上に太りやすい体質になってしまいます。
時間節約のために簡単に済ませられるものが多くなってしまいがちですが、甘い菓子、米飯、パン、ジュース類などを取り過ぎないように注意しましょう。
産後ダイエットでは、摂取エネルギーだけをカットするのではなく、基礎代謝を上げることが大切です。こまめに動くこと、ちょっとした運動を取り入れるようにこころがけ
ましょう。

何といっても、食事を3食しっかり摂ることが基本。過食や間食は気をつけましょう。
骨盤を締めるために、コルセットやサポーターも良いようですね。
あくまでも、お母さんの健康重視で!
(管理栄養士  T.K)

ゲルマフォーステップシェイプ ウエスト用
ゲルマフォーステップシェイプ ウエスト用
| ghkenkouser | ダイエット | comments(0) | trackbacks(30) |
公開セミナーの開催
夏目前の7月8日、弊社の主任カウンセラー(管理栄養士)により健康・美容セミナーを開催します。
女性にとっては冷房は大敵だったりしますが、体の代謝を上げることによる冷房対策、そして代謝の昂進を促す食生活習慣を身につけていただくための導入のお話をいたします。
栄養士のダイエットは、基本的に即効性を求めず、着実な生活習慣を身につけリバンドしないダイエットを誘導できることが特徴なんですが、それは具体的にどういうことなのか、といった内容になります。どうぞ奮ってご参加ください。

【日時】7月8日 日曜日 10時〜11時30分
【場所】東京都大田区大森北6-14-10 1階 平和島駅前整骨院
【講師】 山田美里(管理栄養士・食育指導士・GH主任カウンセラー)
【対象】美容に興味のある女性(特に冷え性、無理のないダイエットにチャレンジしたい方)
【内容】
1)代謝の昂進による冷え性対策
2)食生活習慣の改善からのダイエット
【定員】30名(定員になり次第、締め切らせていただきます)
【費用】500円(入場の歳にお支払いいただきます)
【主催】NPO代替医療普及協会
【共催】
・株式会社CAN
・株式会社さんすまいる
・Lala(ネコのねどこ)
・ゼネラルヘルスケア株式会社(GH)
【お申込】
こちらのページのメールにて必要事項を記入のうえお申込ください。
   =必要事項=
・お名前
・メールアドレス
・住所
| ghkenko | ダイエット | comments(0) | trackbacks(6) |