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働く男のメタボ対策:半身浴をしてみましょう。
今年の夏は本当に暑いですね。少し動くだけでもジワっと汗が出てきますよね。この不快感をなくすため、1日に何度もお風呂に入る方もいらっしゃると思います。

ところで今の時期、みなさんはシャワー派ですか?湯船に浸かる派ですか?特に夜、男性の方はシャワーで済ますことが多いでしょうね。残業して家に帰るともちろん体はクタクタ。お風呂は簡単に済ませ、すぐ床に就きたいというお気持ちはとてもよく分かります。でも湯船に浸かるということは非常に体にいいことなんです。リラックス効果もあるのでぜひ面倒くさがらず、入浴タイムを充実させていただきたいと思います。

 そこで今日は半身浴のお話です。

 そもそも半身浴とは、少しぬるめのお湯に胸から下だけ浸かる入浴法のことです。おおむね20分程度浸かることが理想的と言われています。半身浴をすることでまず血液の循環が良くなり、発汗することで体の中にたまった老廃物を排出し新陳代謝が良くなります。よって太りにくい体を作り上げるのです。また体が温まることでおのずと脂肪も柔らかくなるので、浸かりながらおなか周りや太ももなど気になる部分を揉みほぐすこともおすすめです。

 また半身浴には冷え性、頭痛、肩こりなどの改善効果もあります。デスクワークでパソコンとにらめっこしているサラリーマンの方、体がこわばり運動不足にもなりますよね。肩こりでお悩みの方は入浴中に肩を動かすなど、軽い運動をするといいと思います。                                           半身浴をするにあたって気を付けなければいけないこと、それはお湯の温度。適温は38〜40℃です。この程度の温度でしたら20分以上入っていても心臓や肺への負担はほとんどかからず、入浴後に疲れたり、血圧が上がったりということはありません。半身浴は入ってすぐのうちは少し寒いと感じることがあるかも知れませんが、ゆっくりと長い時間入ることで温められた血液がじきに全身に行き渡り、体を芯から温め湯冷めしにくくなります。

 また毛穴が開き余分な皮脂が排出されることで、毛穴に詰まった雑菌や汚れが汗と一緒に流れ落ちるのでいつのまにかお肌はつるつる。さらに男に磨きがかかりますね!半身浴は疲労回復、不眠、ストレスを和らげることも期待できますので、就寝の1時間ほど前にすると安眠効果もバッチリ。

 いいことづくしの半身浴、ぜひお試し下さい。

管理栄養士:小沼明美

半身浴の替わりに、岩盤浴、岩盤浴の替わりに岩盤浴グッズはいかがでしょうか!?(女性向け)
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2007/09/07 6:22 AM posted by: 毛穴ケア対策ナビ
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