無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
腸すっきりで健康に〜その2〜
前回お話した、腸すっきりで健康に。
今日は食物繊維と乳酸菌を主にお話していきたいと思います。

便秘対策として皆さんが真っ先に思い浮かべるのは「食物繊維」では
ないでしょうか?
食物繊維には2種類あります。ご存じですか?
・水溶性食物繊維・・・水に溶ける食物繊維。主に野菜・果物・海草類・こんにゃくに
           含まれます。便の水分量を増やして柔らかさを保ち、腸を刺激
           することによって排便をスムーズにします。
           又、コレステロールの吸収を抑制するなどの働きも
           期待できます。
多く含む食品→納豆・イチジク・プルーン・めかぶ・おくら等
・不溶性食物繊維・・・水に溶けない食物繊維。主に穀物類・豆類に含まれます。
           腸内で水分を吸収し、腸内の内容物がかさを増します。
           かさを増した内容物が腸壁を刺激することによって蠕動運動が
           活発になり排便を促します。水分が不足すると、逆に便秘を
           招いてしまうので注意が必要です。

多く含む食品→干し柿・あずき・おから・きくらげ・ごぼう・ライ麦パン等

次に「乳酸菌」のお話をします。
乳酸菌は、糖を発酵させて乳酸を作る細菌の総称です。よく聞くビフィズス菌も
乳酸菌の仲間ラッキー
腸内で有害物質が作られるのを抑える他、悪玉菌の働きを抑え腸内環境を良くします。
そして、蠕動運動を促し便を出やすくします。
皆さんご存じの通り、ヨーグルトや乳酸菌飲料、発酵食品に多く含まれます。

そのほかにも、腸内環境を整えるためにオリゴ糖や乳糖をとるように心がけると
良いでしょう。オリゴ糖はビフィズス菌のエサとなり、善玉菌を増やしますチョキ
又、水分も十分にとることも必要です。

お腹がすっきりすると気分もすっきり。女性はお化粧ののりも良くなるはずぴかぴか
腸すっきりで心身ともに健康な毎日を送りましょう。

管理栄養士・食育指導士 山田美里
JUGEMテーマ:健康


| ghkenkouser | 健康 | comments(17) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/11/18 11:32 AM posted by: diet-beauty
とても参考になりました。有難う御座います。
腸の健康はとても大事ですね。
2009/05/11 8:28 AM posted by: 手マンの伝道師っすwww

コレ始めて3ヶ月やけど、もう楽勝で月100万稼いでるでwwwww
ぶっちゃけ童貞やったから最初下手やったけど今じゃ吹かせ師やからなー!
5分でピピューーーやwwwwwww

包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww
2009/06/28 12:42 AM posted by: ち んち んは不景気知らず

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww
2009/07/04 12:24 PM posted by: セックヌは戦いなんですぅwww

はぁ・・思い出す度にオッキくなっちゃうから一日中下半身大変だよwww
ローションべっとべとに塗られて玉舐め手コキされるって初だったんだが
予想以上に気持ちよすぎて瞬殺されちゃったwwwwww
てか意外に素股も気持ちよかったし!! 明日は僕が瞬殺してやるもんねw
2010/01/29 8:25 PM posted by: 潮 吹 きジェットw

サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ

2010/02/05 6:59 PM posted by: 王様扱いウマーw

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
2010/02/15 7:26 AM posted by: 映画館にて

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
2010/03/10 8:38 AM posted by: いのっち

http://inuchat.net/komomo/01s7ikj/
昨日はこのサイトに出撃して7万ゲッツ!!!!
初めはお な に ー見るだけだったんですけど、ボクが我慢できなくなってきたら
笑顔とM字開脚で優しく迎えてくれましたよ!(ノ*゚∀゚)ノ
2010/04/18 12:05 PM posted by: ツイッター
好きなものはなんですか?みんなと共有できる何かがあればいいなぁ♪宜しく☆
2010/06/01 11:56 AM posted by: 童貞相談所
はじめまして!
男ならわかるでしょ。。。
この気持ち。。。
うん。。。毎日です。。
僕はwww
とりあえずこれデザート
試せとは言わないけど。。。覗いてみたらいいかも。。。

すいません。。。
失礼しました!!
こんな。。。だけど。。。
いつもココ拝見させてもらってま〜す☆
ブログ更新頑張って下さいね♪
影ながら応援してますよ〜!!

2010/07/03 3:37 PM posted by: 佐々木モジ郎

セ レ ヴ の 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジ腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://42dcych.uto.sirusiru.net/
2010/07/06 1:21 AM posted by: 松田
なるほど
2010/07/13 3:17 AM posted by: 見習いの豚

http://s5eg9c9.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
2010/08/21 2:30 AM posted by: サプリメント
とても参考になりますた。健康についてもっと知りたいですm(_ _)m
2011/10/28 6:28 AM posted by: サップメン
うちの嫁は
毎日キャベツ食べてます・・。
飽きないようにドレッシング変えて。

食物繊維は、本当に便秘に効くみたいですね。
2012/02/11 5:47 PM posted by: 巨人倍増
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://gh-kenko-blog.jugem.jp/trackback/94