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働く男のメタボ対策:普段食べるごはんを一工夫しましょう。
 今や、雑穀ブーム。
 スーパーのお米売り場やレストランのビュッフェでも五穀米や玄米、あわ、ひえなど、精白米以外のお米が並べられ、食べる機会が増えました。

 先日私は、ファンケル様が主催する発芽玄米シンポジウムに参加し、改めて発芽玄米の魅力・効能を理解することができました。雑穀の中でもこの発芽玄米、あらゆる栄養素が抜群に多く含まれていて、特にメタボリック症候群の方にはうってつけの食材なのです!

 そもそも発芽玄米とは玄米を水につけ、わずかに発芽させたお米のこと。こうすることによって、お米の中で眠っていた酵素が、最大限に活性化されます。お米の栄養素の多くは実は糠に含まれているため、精白米や、ぬかだけを除去した胚芽米などと比較すると、発芽玄米は圧倒的に栄養価が高いのです。

OSK有機 活性発芽玄米炊込飯 400g
OSK有機 活性発芽玄米炊込飯 400g

 発芽玄米は、テレビでもよく話題とされるギャバ(ガンマ-アミノ酪酸)が特に豊富。ギャバはアミノ酸の一種で血圧を下げたり、仕事でお疲れの時などのイライラを解消させたり、また血流の流れを改善させる効果もあるんです。また発芽玄米に含まれる食物繊維は脂肪の吸収を遅らせたり、お通じを良くする働きもあります。まさに万能食材ですね!

 そして数年前にはやった低インシュリンダイエット、みなさん覚えていらっしゃいますか?このダイエットはインシュリンの分泌を抑えることが決め手なのですが、それには血糖値を上昇させないこと、そして上昇のスピードがゆるやかな食材を選ぶことがポイントなのです。そこでまた発芽玄米が登場!発芽玄米は、白米より血糖値が上がりにくく、インシュリンを低く抑えることができるのだそうです。他にもまだまだここでは紹介しきれない嬉しい効能があるというのでびっくりです。

 毎日食卓にかかせないごはん、ご家族全員で発芽玄米を一度試してみてはいかがでしょうか?心地よい歯ごたえが楽しめ、またモッチリ感もあるので炊き込みご飯やチャーハン、カレーライス、雑炊など幅広い料理に応用できます。扱い方も簡単なので、ぜひ奥様に協力していただき、チャレンジしてみて下さい。

 食べて健康になる、願ったり叶ったりですね。

管理栄養士:小沼明美

発芽玄米 120g*10袋
発芽玄米 120g*10袋
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メタボが心配なだんな様
メタボが心配なだんな様

帰りが遅く、お食事の時間が深夜なんてだんな様も沢山いらっしゃるのでは?
ランチから何も食べず、空腹のまま夕飯(深夜食?)を楽しみにして、かわいそう・・・
可能であれば、夕飯の時間帯におにぎりなどを食べてもらって、晩御飯でその分の栄養素分を差し引いたお食事で調整するのが応急処置。
でも、忙しいだんな様にはそんな時間にないわけですよね・・・

寝る直前の食べ過ぎ防止が必須ですが、工夫できることは何でしょう・・・

好きなものを並べて、「食べ過ぎないで!」と言うのは逆にかわいそうですよね。
低カロリーで栄養素たっぷりのお食事を出したい・・・
まずは、脂質の少ない良質たんぱく質やビタミン、食物繊維たっぷりの野菜を心がけて、食材選別から工夫しましょう。

次は、見た目でおなかがいっぱいになるように。
野菜のボリューム感や噛み応え、キレイな色使いで見た目をカバーしましょう。
食材は大きく切って、エネルギーの少ないもので見栄えするものを一品プラス。
あとは、テーブルをキレイに装飾するのもひとつ。ランチョンマットを使ったり、小皿をいっぱい並べて皿数を多くするだけで、満腹感が得やすくなりますね。

食べ方としては、だんな様にご提案。
まず「汁物」を口にしていただくと、水分で、おなかが少し満たされ、早食いにブレーキが。
そしてお椀は浅めで椀口が広いもの(吸い物椀のような形状)だと、ごっろっとした具が見えて、多そうに見えるようです。

こってり好き、揚げ物好きのだんな様には、平日の夜は是非我慢して頂きましょう。
衣を薄くしたり、油きりをしっかりと、油の吸収率の少ないパン粉を使用、健康志向の油を使ったりと工夫したものを、休日の昼間に。

あと、できることは・・・
香りの強めの食材を(ごぼうやセロリ、こんにゃくなど)使ったり、薬味を活用(しょうが、みょうが、三つ葉、大葉、ごまなど)。
ごま油やラー油などでまろやかさや刺激感をプラスしたり、ドレッシングを数種類用意するのも、味が変わって良いかもしれませんね。

ちょっとした工夫をコツコツと。
深夜の早食い、ドカ食いを防止してあげましょう。

(管理栄養士  T.K)


メタボの前に、まず運動!ポラール心拍計でチェック!!
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働く男のメタボ対策:半身浴をしてみましょう。
今年の夏は本当に暑いですね。少し動くだけでもジワっと汗が出てきますよね。この不快感をなくすため、1日に何度もお風呂に入る方もいらっしゃると思います。

ところで今の時期、みなさんはシャワー派ですか?湯船に浸かる派ですか?特に夜、男性の方はシャワーで済ますことが多いでしょうね。残業して家に帰るともちろん体はクタクタ。お風呂は簡単に済ませ、すぐ床に就きたいというお気持ちはとてもよく分かります。でも湯船に浸かるということは非常に体にいいことなんです。リラックス効果もあるのでぜひ面倒くさがらず、入浴タイムを充実させていただきたいと思います。

 そこで今日は半身浴のお話です。

 そもそも半身浴とは、少しぬるめのお湯に胸から下だけ浸かる入浴法のことです。おおむね20分程度浸かることが理想的と言われています。半身浴をすることでまず血液の循環が良くなり、発汗することで体の中にたまった老廃物を排出し新陳代謝が良くなります。よって太りにくい体を作り上げるのです。また体が温まることでおのずと脂肪も柔らかくなるので、浸かりながらおなか周りや太ももなど気になる部分を揉みほぐすこともおすすめです。

 また半身浴には冷え性、頭痛、肩こりなどの改善効果もあります。デスクワークでパソコンとにらめっこしているサラリーマンの方、体がこわばり運動不足にもなりますよね。肩こりでお悩みの方は入浴中に肩を動かすなど、軽い運動をするといいと思います。                                           半身浴をするにあたって気を付けなければいけないこと、それはお湯の温度。適温は38〜40℃です。この程度の温度でしたら20分以上入っていても心臓や肺への負担はほとんどかからず、入浴後に疲れたり、血圧が上がったりということはありません。半身浴は入ってすぐのうちは少し寒いと感じることがあるかも知れませんが、ゆっくりと長い時間入ることで温められた血液がじきに全身に行き渡り、体を芯から温め湯冷めしにくくなります。

 また毛穴が開き余分な皮脂が排出されることで、毛穴に詰まった雑菌や汚れが汗と一緒に流れ落ちるのでいつのまにかお肌はつるつる。さらに男に磨きがかかりますね!半身浴は疲労回復、不眠、ストレスを和らげることも期待できますので、就寝の1時間ほど前にすると安眠効果もバッチリ。

 いいことづくしの半身浴、ぜひお試し下さい。

管理栄養士:小沼明美

半身浴の替わりに、岩盤浴、岩盤浴の替わりに岩盤浴グッズはいかがでしょうか!?(女性向け)
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働く男のメタボ対策:有酸素運動を取り入れましょう。
 みなさん、ビリーズブートキャンプ入隊しましたか?

 今年上半期、大変なブームになりましたね。ちなみに私は入隊して1週間が経ちました。足を休めることなく、小一時間エクササイズをすることでジャンジャン汗をかきます。体重も減少してきました!ビリーの掛け声でかなり励まされるので、普段あまり運動をしない方でも頑張ることができますよ。最後の達成感はぜひ皆さんに味わって頂きたい!


 このビリーズブートキャンプ、まさに有酸素運動の王道です。メタボリック症候群の方、最近の体重上昇が気になる方、有酸素運動をぜひ日々の生活に取り入れて頂きたいです。

 そもそも有酸素運動とは、酸素を消費して充分な呼吸を確保しながらできる運動のことを言います。人間の体内の血液中には脂肪が流れていますが、その脂肪が体脂肪となって蓄積してしまう前に酸素と結合し燃焼することで肥満を回避することができます。既に付いてしまった体脂肪は、血中脂肪の次に燃焼されるので、ゆっくりと深く多くの酸素を体に取り込むことでより多くの脂肪を燃やすことができます。ですから長時間の有酸素運動は体全体にある脂肪を取り除くのにとても有効な手段なのです。

 脂肪が燃え始めるのは運動開始後20分を過ぎてからと言われていますが日頃、運動経験の少ない人はまずは10〜15分程度から始めて頂き、徐々に30分程度の運動ができるようになるといいですね。ただ息が切れてしまう程のきつい運動では体がバテてしまうだけで脂肪は燃えてくれません。有酸素運動は無理なく続けることが大切です。
 

 有酸素運動として代表的なものとしては水泳、サイクリング、ウォーキング、ジョギングなど。またスポーツクラブのジムなどにある器具を使うものとしては、ステッパーやエアロバイクなどが挙げられます。

 自分が楽しめる体に合った運動を取り入れることができれば、毎日の生活にもメリハリがつき、夜は深い睡眠をとることができるでしょう。まずは仕事がない休日に時間を取って有酸素運動、始めてみてはいかがでしょうか。

(管理栄養士:小沼明美)

スーパープログラムバイク MGB-580
スーパープログラムバイク MGB-580
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働く男のメタボ対策:栄養表示を確認しましょう。
 ジメジメと湿気を帯び、暑い日が続くようになりました。こんな時は冷たいジュースやアイスクリームについ手が伸びてしまいますね。
メタボリック対策を講じている方はできれば甘い物を常用する習慣を断ち切っていただきたいところなのですが、どうしても…どうしても!我慢ができない場合は、できるだけ低カロリーのおやつを選ぶようにしましょう。
今日はそのおやつの中でもアイスクリームを取り上げてみようと思います。
 
 スーパーやコンビニには今の時期、目移りしてしまうほどたくさんの種類のアイスクリームがケースに並んでいます。まずは商品を手に取った瞬間、「栄養表示」を見る習慣をつけましょう。
 
SPACE FOOD(宇宙食) スペースアイスクリーム(バニラ)
SPACE FOOD(宇宙食) スペースアイスクリーム(バニラ)

 栄養表示をよくよく見てみると、[種類別]という項目に.▲ぅ好リーム ▲▲ぅ好潺襯 ラクトアイス ど慌曚里い困譴が記載されています。

  銑はいずれも乳固形分が3.0%以上のもので『アイスクリーム類』と分類されます。 その中で、
 乳固形分15%以上・乳脂肪分8%以上のものを「アイスクリーム」
 乳固形分10%以上・乳脂肪分3%以上のものを「アイスミルク」
 乳固形分3%以上(乳脂肪分は指定なし)のものを「ラクトアイス」
と言うのです。
 い脇固形分3.0%未満(乳脂肪分は指定なし)のものを指し、例えば果汁などを凍らせたアイスキャンディーやシャーベットなどはこれに該当します。

 アイスクリームは乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれているので、風味がよく栄養的にも優れています。アイスミルクは乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいの栄養分を含みます。ラクトアイスは乳固形分がさらに少なく、植物性脂肪が多く使われています。

 すべて同じアイスクリームのように見えても、乳成分の量によってエネルギー量が変わってくるんです。

 例えば100gあたりの、アイスクリームのエネルギー量は212Kcal
           氷菓(シャーベット)のエネルギー量は127Kcal 
です。
 今ちょっとおなか回りを気にしている方は乳脂肪を多く含んでいるアイスクリーム類よりも氷菓をおすすめします。氷菓はシャキッとした歯ごたえがあり、噛むことによる満足感も得ることができますね。

 食品についている栄養表示には今まで自分が知らなかった情報をたくさん含んでいます。同じような商品を比較してみるのも面白いですよ。

管理栄養士:小沼明美

井村屋 とっておきのデザート マンゴープリン 2-3人分
井村屋 とっておきのデザート マンゴープリン 2-3人分
凍らせてかき氷にしても美味しいですグッド
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働く男のメタボ対策:ネバネバ食品を取り入れましょう。
最近のお天気は不安定ですね。
やっと梅雨に入ったかと思えば、日光が照り付け真夏日にもなったり。
気温の差も激しいので食欲がなくなったりして体調が崩れがちになります。

そんな時はネバネバ食品を取り入れてご飯を美味しく食べませんか?
ネバネバ食品の代表格、とろろ芋・納豆・めかぶ・オクラ・モロヘイヤなどは大変喉越しが良く、食欲がないときでもズルズルと食べられますよね。
今日はその中でも特に、今が旬であるオクラとモロヘイヤのご紹介をしたいと思います。

オクラはアフリカ原産の野菜。
ネバネバ成分にはムチンという糖たんぱく質が含まれており、コレステロールを下げる効果や整腸作用があります。他にもビタミンB1、カルシウム、鉄分なども多く含まれているパーフェクト野菜です!

オクラチップス 100g
オクラチップス 100g

モロヘイヤは、最近だいぶメジャーな野菜となり、どこのスーパーでも見かけるようになりました。見た目はほうれん草に似ていますが、葉に独特のネバネバがあります。
こちらはもともとエジプト原産の野菜。昔、王様が病気になった時にモロヘイヤのスープを飲ませたところたちまち元気になったといわれるほど栄養価の高い野菜です。
「モロヘイヤ」という名称は牴ν佑離后璽廰瓩魄嫐する「ムルーキーヤ」が語源とか。
ビタミンA・B1・B2・C・Eなど、疲労を回復させ老化と肥満を防ぐ栄養成分が他の野菜に比べて突出して多く、働くサラリーマンの強い味方です。

モロヘイヤヌードル 50g*4玉
モロヘイヤヌードル 50g*4玉

オクラもモロヘイヤも食べ方としては、茹でてお浸しにするのが一番手軽ですが、この時期は茹でて細かく刻み、納豆やとろろ芋と混ぜてご飯にのっけるだけのお手軽ネバネバ丼がおすすめです!味付けはめんつゆでもポン酢醤油でもokです。
良質のタンパク質である納豆と合わせることで、栄養のバランスも良く、時間のない朝食のおかずにもピッタリ。
でも時間がないからといって、噛まずにかき込むのはやめましょう。
前回、私がご説明した『咀嚼』、忘れないで下さいね。

(管理栄養士:小沼明美)

健康フーズ 納豆キナーゼ 120粒
健康フーズ 納豆キナーゼ 120粒
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働く男のメタボ対策:歯を健康に保ちましょう。
 今週は『歯の衛生週間』です。

 歯の衛生に関する正しい知識を普及させ、歯科疾患の予防の徹底を図り、
早期発見・早期治療を励行することによって国民の健康を増進することが目的です。
 厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会が主催し、毎年6月4日から10日まで行っています。

歯石屋くん ピック&ミラー チタン仕様
歯石屋くん ピック&ミラー チタン仕様

 幼少の頃は学校で定期的に歯科検診があり、自分の歯をチェックできる機会は多かったですが、最近はみなさんいかがですか?

 歯医者さんに縁遠くなっている方、おそらく多いと思います。
 食事を美味しく、また楽しく頂くには歯の健康を保つことがとても大事です。口内環境が良くないと食欲もなくなり味覚も鈍くなります。


 『咀嚼(そしゃく、つまりよく噛むこと)』はダイエットにも大変効果的なんです。


 なぜかというと、咀嚼をすることでまず唾液の分泌が良くなります。

 そして唾液の中に含まれるアミラーゼという消化酵素が細分化された食物を消化して糖に変え、血糖値を上昇させます。

 この行程により満腹中枢を刺激し、少ない食事量でもお腹がいっぱいになったと感じさせてくれるのです。

 早く満腹感を得ることがキーポイントとなります。

 サラリーマンのみなさん、日々のお勤めの中で昼食をやや詰め込み気味に急いで食べていませんか。

 咀嚼をするにあたってまず食事する時間をゆっくり取ることが必要です。
 そして一口あたり約30回噛むことが基準目標と言われています。
 時間に換算すると1分〜2分というところでしょうか。
 また、歯ごたえのある食べ物、喉越しの良くない食べ物を選ぶことも大切です。
 例えば、麺類よりご飯の方が良く噛むことにつながります。


 すでに習慣化されている自分の生活を今一度見つめなおし、できることから少しづつ意識を変えてみることがとても大事です。
 最近歯の調子が良くないな…と感じている方、この機会にぜひ治療に行き、健康な歯で『咀嚼』、実践してみませんか。

(管理栄養士:小沼明美)

ブランカα
ブランカα
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